本文へスキップ
文字の大きさを

電話でのお問い合わせは
TEL.022-291-1522

〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2

障害者支援施設 ふぼう障害者支援施設 ふぼう

TEL:0224-51-8831
FAX:0224-51-8832


昭和42年4月に白石市大鷹沢地区に肢体不自由児施設として開設されてから50年、施設の老朽化に伴い平成29年12月に仙南地域2市7町のほぼ中央に位置する村田町沼辺地区に障害者支援施設「ふぼう」として開設しました。
当施設は、これまで同様、身体的障がいが重く常に日常生活の支援を必要としている方々が利用している生活施設となっており、オール電化施設としてより安心安全な生活環境の提供と完全個室化によるプライバシーの保護、自分らしい生活を送るための個別支援、そして何より、楽しく笑顔で過ごしていただくための様々な支援に力を注いでいます。

公式ホームページはコチラ


〈写真〉

クリックすると拡大表示されます。



〈運営理念と方針〉

1.運営理念

「一人ひとりの思いを丁寧に受け止め、人として当たり前の生き方が地域の中の一人として出来るよう支援する」



2.運営方針

1). 利用者の思いが達成できる支援をすること。 利用者個々の意志及び人格を尊重し、それを丁寧に受け止め、 利用者主体であるサービス提供を柱に施設を運営していきます。


2). 人として当たり前の生き方を支援すること。 常時介護を必要とする利用者であっても、運営理念を常に意識しながら、 医療的ケアや身体介護、身体機能の維持改善や栄養管理といった専門分野の連携を計り、 人として当たり前の生き方が出来るよう支援します。


3). 地域の中で支え合い、安心安楽な生活が送れる支援をすること。 地域や家庭との関係を重視した運営を行い、 近隣市町村の障害福祉サービス事業者や保健医療サービス提供施設との密接な連携に努め、 地域の中で支え合いながら安心安楽な生活となるよう支援します。



定員

生活介護 60名・施設入所 60名・短期入所 5名


地図・交通案内


所在地

住所
宮城県柴田郡村田町大字沼辺字一本杉1番地1
施設名
障害者支援施設 ふぼう
電話番号
0224-51-8831   
JR
JR東北本線大河原駅西口ミヤコーバス乗り場「大河原駅前バス停1」から「村田・川崎方面行き」に乗車し「元関場バス停」で下車、東へ徒歩5分   
タクシー
JR東北本線大河原駅から約15分   
車輌
@ 国道4号バイパスから
・上り…柴田町を過ぎ、韮神橋を渡り100mほど過ぎた最初の交差点(信号あり)を右折し、 村田・「東北道」方面に向かう。その交差点から道なりに約4q過ぎた所にある右からのT字路(信号あり)を 右折(柴田方面)して100m過ぎた左側。
・下り…白石方面から仙台に向かい、大河原町金ケ瀬を過ぎ、約2q進んだところに、道路案内標識があり、 村田・「東北道」方面に左折する。その交差点から道なりに約4q過ぎた所にある右からのT字路(信号あり)を 右折(柴田方面)して100m過ぎた左側。

A東北道村田インターから
村田インターを降り、最初の信号の所に道路案内標識があり、そこを右折して大河原方面へ向かう。 2つの信号を過ぎた1q付近に道路案内標識があり、前方の信号を右折し、大河原・亘理方面へ向かい、 約2q過ぎた所にある道路案内標識に従い柴田方面へ左折して100m過ぎた左側 。
  
公式ホームページ
http://fubou.org/