本文へスキップ
文字の大きさを

電話でのお問い合わせは
TEL.022-291-1522

〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2

障害者支援施設 杏友園障害者支援施設 杏友園

TEL:022-361-6815
FAX:022-361-6817







当施設は平成13年4月に塩竈市にて開所し、障がいなどの理由により、ご家庭や地域での生活を営むことが難しい方々に対し、生活する場を提供していく施設です。また入所以外にも、日中のみの支援(生活介護)や、短期での宿泊支援(ショートステイ)等のサービスも併せて提供しています。
 全室個室であり、プライバシーが守られた環境でお過ごし頂くことができると同時に、様々な福祉機器を導入することにより、ご利用される方それぞれの状態に応じた支援を提供しています。
 基本理念である、『地域生活』『自立とQOL』『社会貢献』『人権の尊重』を常に心に置き、利用者の皆様、ご家族、地域の皆様に、生き甲斐の感じられる地域と共に歩む施設を目指していきます。


基本理念

『地域生活』

・施設内における関わりだけでなく、地域社会の一員として様々な社会活動等に参加し、地域の人々と交流を目指します。

『自立とQOL』

・利用者自らが生活主体者となり、自らの意思によって自分の生き方を選択し、自立とQOLの向上を目指します。

『社会貢献』

・地域社会の一員として支えられるばかりではなく、地域社会への貢献を目指します。

『人権の尊重』

・利用者の個人としての尊厳を重んじ、人間らしく自分らしい生活を送ることを支援します。


サービス内容

『施設入所支援』 ・定員 50名
プライバシーに配慮した個室での生活は、自分らしい暮らしを送るための原点です。利用者一人ひとりの心身の状況に応じた安全・安楽な介護の提供と、万全な健康管理に努め、安心した生活が送れるよう支援します。
 また、クラブや教室活動などの日中活動と、利用者の希望を叶えるために個別性の高い活動や外出の支援を充実させ、楽しみや生き甲斐の持てる生活が実現することを目指します。

1日の流れ
 起床→朝食→バイタルチェック→日中活動・クラブ活動・入浴→昼食→日中活動・クラブ活動・入浴→夕食→就寝


『生活介護』(通所)

・開設時間  9時30分〜15時30分(送迎時間は含まず)
・定員    10名/日
・対象地域  塩竈市・多賀城市・利府町・七ヶ浜町・松島町
 ご家庭との連携を図りながら、食事や入浴など、心身状態に応じた安全で快適な介護を提供すると共に、個々の希望や障がいの特性に応じたレクリエーションの展開を工夫して充実した時間を過ごせるように支援します。

1日の流れ
 8時30分  送迎
 9時30分  園到着・バイタルチェック
 9時45分  入浴・日中活動
 11時50分  昼食
 12時30分  口腔ケア・休憩
 13時30分  日中活動(各種ゲームやスポーツ活動を楽しんでいます)
 14時30分  水分補給等
 15時30分  送迎

『短期入所支援』(ショートステイ)

・定員 併設3床
    空床2床(居室に空きが出来た場合のみ利用可能)

 ご家族の用事や病気・休養等の理由で、ご自宅での支援が難しい際に宿泊利用できるサービスです。食事・入浴などの基本的な生活支援全般を提供します。
 個室のため、ご自宅と同じように、ご自分のペースでのんびりお過ごし頂けます。ご本人やご家族が安心して利用できるように、話し合いながら快適な支援を提供していきます。

〈写真 〉


定員

生活介護 60名・施設入所 50名・短期入所 5名


地図・交通案内


所在地

住所
宮城県塩竈市新富町14-10
連絡先
障害者支援施設 杏友園
電話番号
022-361-6815   
JR
仙台駅より仙石線に乗車し本塩釜駅にて下車徒歩約15分   
車・タクシー
三陸自動車道の「仙台港北IC」下車 国道45号線を松島方面へ約20分